自費出版とはなんでしょう?

ひとくちに自費出版といっても、いったいどういうものなのか? 辞典を調べてみると「著者が出版物の作成費用を負担する出版」などと書かれている。日本自費出版クラブによると自費出版とは、「著作権を有するものが、全てのリスクと内容に責任を負い、その主導権のもとに発行する出版物」と定義されている。

さーいきなり、難しいことになります。しかし、難しいことは分解してみると分かるものです。

まず、「著作権を有するもの」とは、出版における著者のことです。漫画(コミック)や小説、ブログを使ったエッセイ集ならば作家の先生ということになりますし、写真集なら写真家(プロとかアマチュアとかではなく)ですし、絵本や画集なら画家ってことになります。

何人かが集まって詩集や句集、文集を出す事もあるでしょうし、会社の社史なんてこともあります。「著作権を有するもの」は個人ばかりではありません。しかし、多くの場合、「著作権を有するもの」は著者ってことになります。

そして「全てのリスク」ですが、これはほとんどの場合、費用面のことについてです。例えば、自分の本を出そうと思って、原稿を書きます。本を出版するには数度の校正が入り、校了(OK)して、印刷して製本して……そこで原稿にミスが……なんてことになったら印刷や製本代がもう一回かかってしまいます。このようなリスクを含めた「全てのリスク」ということです。

次に「内容に責任を負い」とは、原稿の内容ということです。他の著作物からのパクリであったり、他の人を中傷する内容であったり、法律に触れる内容であったり……そんな内容に関しての全ての責任という事です。よく出版差し止め、慰謝料請求、謝罪広告などの新聞記事がありますが、これらの責任を全て負うということになります。

さてさて、今までさんざん怖いはなしばかりでしたが、「その主導権のもとで」という言葉がいちばん自費出版においてポジティブな一面です。自分が作りたいように作れるのです。これに限ります。自分の作りたい本を自分の好きなデザインで、用紙で、製本で……。何しろ自分がもっとも好きになれる本を作ることが出来るのです。

自費出版の定義は、お判りになりましたか? 

自費出版とは、部分部分は例えば、編集、デザイン、組版、印刷、製本、ときには流通までをいろいろな人に手伝ってもらいながら……つまり費用はかかりますが……自分の一番好きな本を作ることなのです。
歴史
出版って何かということを考えたとき、「出版とは、あるネタを文章や写真などで記し、これを書籍や雑誌としてで発行すること」ということになるでしょう。

出版は一般に印刷によって行われます(最近では印刷ばかりでなく、オンデマンド出版や電子出版などもありますが)。ですから、出版の歴史は、印刷技術の歴史でもあるわけです。

印刷技術が出来る前までは、写本として人が手書きで写す作業しかなかったので、本はとても貴重なものでした。えらいお坊さんが写本をするために中国などに渡って行ったのです。

7世紀頃には、中国では木版の印刷なども行われていましたが、まだまだ一般に書物を普及させるほどの技術ではなかったようです。

1450年代にドイツのグーテンベルクによって活版印刷の技術が完成され、「四十二行聖書」などが刊行され、やがて出版は宗教と結びつき、広く一般にまで広まるようになります。

日本でも戦国時代には、一部のキリシタンの間で印刷物が普及し、江戸時代には木版印刷による印刷物が多く一般にまで普及していきました。近代的な活字印刷は、明治時代になってようやく広まります。同時に出版物に対する政府の規制も始まり、それは、第二次世界大戦終了まで出版法という法律の廃止まで続きました。

現在では、誰でも出版物を作成できますし、言論や表現の自由が憲法によって規定されています。しかし、一方でモラルの低下や、プライバシーの侵害などの問題点も指摘されています。

出版の良さは新聞やラジオ、テレビ、インターネットに比べて情報伝達のスピードで劣りますが、一方で正確性、蓄積性などに優れています。出版物は、100年後にも読まれることがあるのです。
種類
自費出版の種類って、いったいどんなものがあるでしょう?

もっとも多いのが「自分史」だと思います。生い立ちから現在にいたるまでの自己の半生記や、自分の学生時代の、サラリーマン時代の想い出。社会の移り変わりや人生観や哲学などを織りまぜた人生を振り返ったものが多いようです。

最近では「写真集」も多くなってきています。デジカメで撮りためたものを一冊の本にまとめると、また違った面白さが出てきます。これからますます盛んになっていく自費出版の分野ではないでしょうか?
「絵本」を自費出版したいというひとも多いようです。お母さんが自分の子供のためにこんな「絵本」があったらいいのに…と感じたとき。それが衝動になる事も少なくないようです。イラストに自信があるひと、児童文学に自信があるひと、どんどんチャレンジしてみて下さい。

「小説」も多いです。大学の文芸部に限らず、最近では文化センターなどで小説の書き方講座なども多く見られます。

「漫画、コミック」は日本の新しい、そして誇るべき文化に育ってきています。その底辺を支えるのが、同人誌という「漫画、コミック」を描くアマチュア漫画家達だと思います。その層の厚さが今の文化を引っ張っています。

俳句、和歌などの作品を集めた「句集」や「歌集」。絵画、書道などの「画集」や「作品集」、その他「詩集」などもろもろの趣味の作品集が考えられます。

ブログが大人気です。手軽に出来ますよね。そのブログをそのまま活字にした「エッセイ集」なども最近では増えてきています。こつこつと原稿を書きためて、自費出版するのは案外お手軽に出来そうです。

昔から「郷土史」の多くは自費出版されてきました。採算に合わないが、とても価値のあるものです。公費で出版するものもありますが、自費出版で出された「郷土史」はその何倍にものぼるでしょう。

「研究論文集」も自費出版されます。経済、社会、文学、歴史、自然、文化など、あらゆるジャンルの研究書、論文集が自費出版されています。

故人を偲ぶ「文集・追悼集」もありますし、もっとも皆さんが身近に経験してきた、「卒業文集」なども自費出版のジャンルに含まれると思います。
後悔しないために
何のために自費出版したいか? 

少なからず自費出版にはお金がかかります。最も安い製本(論文など)でも数万円。全ページカラーの写真集や絵本や画集、あるいは箱入りの句集や自分史など、目いっぱい豪華にすると数百万円もかかります。せっかくお金をかけて出版するからには「作ってよかったー」という気持ちになりたいものです。そのためには何のために自分は出版したいのか、目的をしっかりもって制作したほうが、よい結果が出るようです。

自分の作品を残しておきたい(アーカイブしておきたい)だけの人。知人に配って読んでもらいたい。いやいやもっとたくさんの人に読んでもらいたい。いやいやいやいや、どうせなら本を売って儲けたい。

自費出版する目的は様々です。残しておくだけといってもいろいろあります。自分の部屋の「本棚」レベルから多くの人に目の触れる「国会図書館」に納本してアーカイブしてもらうレベルまで……。一口に知人といっても、例えば子孫に自分の歴史を知ってもらいたい場合や、後継者に自分の経営論を残したい場合、古くからの友人にあるいは、地域の人たちに……。

誰に読ませたいのか? 
何のために読ませたいのか? 
何を読ませたいのか? 

様々なシーンが考えられます。自費出版の5W1Hを考えてみるとよいかもしれません。自分の作品の目的をすこし考えて、自分の作品が読まれるシーンを想像してみて下さい。そうすると自分の作品のイメージも明確になっていきます。それが、後悔しない自費出版の最初のステップです。

はじめての自費出版より引用


自費出版(じひしゅっぱん)とは、書籍をはじめとする何らかのメディアで、著者が自分で費用を出して出版することである。商業出版のように流通ルートや販売部数を確保するのが困難であるが、個人が自由にコンテンツを出版することができる。インターネットを通じて売買されることも多くなっている。趣味で作った絵本や自分史などに利用されることがある。

書籍出版を中心とする多くの自費出版物は、出版取次と呼ばれる書籍の流通仲介業者を通して書店で販売される通常の商業出版物とは異なり、市場での販売=収益確保が期待できない。このため、既成の出版社では出版を引き受けてくれないことなどから、印刷会社などが直接その製造を個人から請け負う形が一般的だった。主として1990年以降、自費出版を行う個人の増加や出版不況などを背景として、自費出版を専門に行う出版社や商業出版と同時に自費出版も請け負う出版者が増加した。2000年以降には、書店と直接契約するなどで「書店販売を行う」ことをセールスポイントとして大手新聞などで著者を募集する「共同出版型」のビジネスモデルや同じく大手新聞などで出版賞募集をPRし、入賞作品を自費出版に誘導する「出版賞型」のビジネスモデルが登場してきた。

現在、自費出版を専門に行う企業の団体として、NPO法人日本自費出版ネットワーク(1996年9月設立。2004年3月にNPO法人化。2007年3月現在の会員は約110社)がある。また、自費出版の編集者を中心とした団体として自費出版編集者フォーラム(2007年3月現在の会員は約50社)がある。自費出版書籍を専門に集めた民間施設として自費出版図書館がある。

似た意味としてオンデマンド出版という言い方もされるが、これは出版のひとつの技術的・販売方法の差異を示すもので自費出版だけをさすものではない。その多くが自費出版の生産に利用されている事実はあるが、絶版本の復刊など商業出版での利用もある。

コミックマーケットなど同人誌即売会で販売される同人誌も大半は自費出版である。

wikipediaより引用

自費出版情報

新刊入荷情報 6月7日
新刊入荷情報  日本文芸社 ミナミの帝王# 郷 力也  88巻 今回はアニバーサリーもかねてこちらのイベントを開催させていただきます。 ECOファンは必見です! http://www.econline.jp/netcafe/cafenews/9.html ECO と言え ...
「平安の間を死守せよ」
... 深い懐もお持ちのようですな! 現在の僕が知る2つの会社=アゲアゲな日経BPとサゲサゲな新風舎を比べ「金持ち喧嘩せず」の結論を弾き出しつつ会場内に足を踏み入れると、(年齢的には熟女の粋だが)美しい女性たちが飲み物の乗ったお盆を ...
相続実例ReportMail Vol.22(2004.11.15)
... 裁判は避ける ○今後、争わないですむ 「知らないとソンするハッピーになれる相続の秘訣」(文芸社)より要点抜粋) 詳しくはこちらから【 http://cssc.co.jp/book/thosaku_riji/000193.php 】 ■相続コーディーターの視点 (16.11.12追記) 信託銀行 ...
ラッキー!
開設日数: 777日 (開設日:2005/04/21) 何かいい事が起こりそうだわ! でも、今日スクラッチを2000円買って500円しか当たらなかった・・・ あ、そっか! こんなとこで運使っちゃいけないくらいいいことが起こるのかもねw んじゃおやすみ ...
どうしたらたくさんの人に届く?
... はりこのトラの穴:盛留真悟 ひとまず目新しいのは、かつて 自費出版 したこともある『 ワインレッド 』『五人戦記 ? 』がイーブック以来の登場。読み応え抜群のはずだ。 いっぱい ダウンロード してもらえるよう ...
相続実例ReportMail Vol.21(2004.11.08)
... 全員納得できる遺産分割協議案を提示する ○相続税が下がった 「知らないとソンするハッピーになれる相続の秘訣」(文芸社)より 要点抜粋) 詳しくはこちらから【 http://cssc.co.jp/book/thosaku_riji/000193.php 】 ■相続コーディーターの視点 ...
かなり困ってます。
... がものね・・・ そしたら少しは流れが変ってくる気がするんだが、 その前に 産休 という壁が。 そば屋はなぜ領収書を出したがらないのか?―領収... 日本文芸社 大村大次郎 POGの達人完全攻略ガイド2007~2008 光文社
秋元康もびっくり(別の意味で)
これ書いていて思い出したのだが、漫画家の他になりたい職業として 放送作家 があった。 第二次放送作家ブームというものがあり、高田文夫や景山民夫がもてはやされていた。 ...
船体と海洋構造物の運動学改訂版
... 登録する【内容情報】(「BOOK」データベースより)行く先々で人と関わり続け... 陽は海へ沈んで 著者:村上俊介出版社:新風舎サイズ:単行本ページ数:375p発行年月:2001年06月この著者の新着メールを登録する【内容情報】(「BOOK」データベースより ...
学校生活39日目(6/5)
... 一人一人別室で「自分史」を発表しなければいけないのですが今日は回ってこなかったため、ずっと遊んでおりました\(^ω^)/アヘアヘ 腕相撲をしたのですが相手の握力はなんと約60! 約*0の私ではかないっこあり ...
無用のかがやき
無用のかがやき 谷 郁雄 / / 新風舎 ISBN : 4289015808 スコア選択: ※※※※ 現代詩。 ふつうの日常を、ふつうの言葉で書いている。 躍動はしない、静かな言葉。 だけど、気付かなかったことを言い当てられたようで、はっとしたりする。 ...
柳橋(船宿)猪牙舟は、この船宿から出ました。
... 3 【参考文献】 *1 佐竹昭広:新日本古典文学大系100(岩波書店,1989)P.339 *2 佐藤悟:國文学(1990.08)「柳橋 成島柳北「柳橋新誌」P.93 *3 日本文芸社:荷風(2007.6)P.32 Tags: 柳橋
こうしてまた朝を迎える
... とりあえず間違いなく言えることは、僕はわりと頑固なところがあるくせに、けっこう影響を受けやすいということだ[謎]。 自然に流されて 赤坂 正 文芸社 (2007/02) 売り上げランキング: 1237430 Amazon.co.jp で詳細を見る
相続実例ReportMail Vol.24(2004.11.29)
... 福岡のタウン誌『リセット』 そして文芸社オンラインの『Book News』に紹介されました! 掲載された記事の詳細はコチラから 文芸社オンライン『Book News』はコチラへ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●実例 ...
詩集
会社の同い年の男の人が、来月詩集を発売します。 新風舎からです。 デザイナーの人なんだけど、いつも淡々としているから・・・・ どんな詩をかくのか興味しんしんで、借りて帰りました それが・・・・・・ ぽろぽろ涙がでました。 ...
自分史のスタートです
今日から、日記をつけます。 それがいつの間にか自分の歴史を振り返られるような…そんな日記にしたいです。 適当に更新予定です。 よろしくお願いします。
我謳!!No2
... 9割以上の方が涙を流した、私の自分史なのです。生きる勇気が湧いてきます。 ★ 楽天さんに入荷しました♪ (講演日程) 楽天さんの規約にて具体的情報は、掲載できません。ご容赦ください。 ...
韓国旅行情報が大量サイト
... 会員権 スキューバダイビング ガーデニング 通信講座 ヨガ ダイビング ダイビングスクール ダイビングライセンス取得 自費出版 ピアノ販売 中古ピアノ 着付け ボイストレーニング エンターテインメント ピアノ 剣道 ビデオ撮影 ウェディングスクール ...
写真集 樹々変化
... つまらん! 図書館に地元作家のコーナーがあっても、寄贈の自費出版が脈絡も無く新旧ないまぜに置かれているだけだし、そうかと思えば寄贈の知り合いの短歌集が堂々と大家と並んで短歌のコーナーに並んでいるのに ...
旅田卓宗の寝物語(物書きネット・電子書籍)161
PR【僕コレ(小指)で市長辞めました。旅田卓宗著文芸社より全国販売中】 http://item.rakuten.co.jp/book/4104624/ でも購入出来ます。 ======================== 【浮いたり沈んだり】 僕の人生はまさに浮いたり沈ん ...
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 
inserted by FC2 system